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ラブストーリーは突然に? 〜その2

それにしても、まあ何ですな。

こんな時期にわざわざクルマを買い替えるってヤツもどーなのかね? 言い訳するつもりはないけど、これでせめて少しは経済を回す一人にはなれるかな。

さて、訪れたDは2階建てで、新車ショールームは2Fにある。1Fにも接客フロアがあったが、そこには点検や修理と思しき客が3組ほど。購入客は間違いなく2Fショールームの接客フロアに通されるだろうが、この日はそこに誰もいなかった。

やはりクルマは売れてない。買える若者も減っただろうし、クルマが若者の必須アイテムと言うほど興味を掻き立てる対象でも無くなった時代のせいなのかもしれないが、イヤハヤお寒い限りだ。

その後の担当H君とのやり取りは〜その1で書いた通り。

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改めて、このクルマなら目を引く斬新なデザインに飽きが来なさそうだし、4ドアで3人以上でも余裕で乗れる割に狭い我が家の車庫に入らないような大きさではないし、ペーパードライバーの息子にも任せられる安全装備も完備だし、念願だった深紅の本革シートだし、そして総支払額も予算内(おそらく二束三文だろうBMWの査定は別)に収まったし。

決定〜‼️

…というワケで、このたび我が家に迎える事となった相棒の「M3」をご紹介しまーす‼️

…あ、と言ってもあのメーカーのスンゴい「M3」なんかじゃございません。勘の良い皆様ご想像通りの国産M3、すなわち「MAZDA3 20S」の深紅の本革シート「Burgundy Selection」でございまーす‼️

これで結成18年のプジョーのオーナーズクラブ「POOB」のメンバーのうち、少なくとも3人はMAZDA車(M2&Roadster)のオーナーとなったので、ついでにここに「POOB チームM」の旗揚げも宣言してみようか。(^^)

・・・・・・・

思い起こせば、プジョーもBMWもそれぞれ約10年乗ったけど、どちらも最後まで飽きる事なく楽しめた相棒だった。今回約20年ぶりに国産車を選んだ事になったけど、この間にも国産車はデザインを始めとして安全装置やドライブフィールなどにかなりの進歩が見られたと情報誌は伝えている。

私がMAZDA車を初めて運転したのは、今を去ること35〜6年昔にもなろうか。社会人デビューした会社の営業社用車が、あの一世を風靡したファミリア(4MT)だった。そんな話を担当のH君にしたら、今のベテランMAZDA車オーナーはファミリアをキッカケにしてここに至った人が多いと言う。さもありなん。あの頃はネコも杓子も赤いファミリアだったからなぁ。

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話は変わるが、忘れられない思い出がある。BMW120i Coupeで駆け抜けた北関東道の長い直線コース。国産車のメーター180km/hを超える260km/h表示はハッタリじゃないのかと思い切り踏んだら、みるみる加速し大台を少し超えた速度まで到達したのには我ながらビックリした。こんな速度は後にも先にもこれが初だったが、さすがはアウトバーン仕様だと、それまでとはまるで異次元の正面に迫り来る景色と両サイドを流れ去る景色に感動した良き思い出 …これってもう時効でしょ(^^;)

それに比べてMAZDA3は直4NA156PSのSKYACTIV G。車重1360KgとはいえBMW120i Coupeの170PSに対していささか非力感は否めない。どこまで踏んでももはや大台突破なんて夢の夢。だが財務大臣からの「飛ばさんでいい‼️」発言がそこに目を瞑らせた。…180PSのSKYACTIV X車はその差以上にバカ高だったし。

一方で、MAZDA3のサスは前輪マクファーソンストラット、後輪トーションビームだ。ネットなどでは後輪トーションビームの是非が議論を呼んでいるようだが、何の事はない。猫足プジョー206XSの時と同じ組合せなので私には手慣れたもの、全く違和感はない。

最近のMAZDA車はドイツ車に追いつくレベルまで達したかもしれないなんていうコメントもあった。おいおい、そこまで言って委員会?とは思うが、少なくとも私の想像を超えたレベルアップが成されていたのは確かだ。やはりこの20年間の国産車の進化はたいしたモンだと言わざるを得ない。

ま、リアルな感触は長距離ドライブをした時に自ずと分かって来るだろうから今後のお楽しみとしておこう。突然のラブストーリーはここから続いて行くのだろうから。

それでは関係各所の皆様、今後ともよろしくお願いしまーす‼️(^^)

おしまい




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Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

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