ハロー・グッバイ!

「異動になりました。先生サヨナラ」

5月27日の金曜日。この日は公休日だったけど、例によって痛みとの闘いの日々なのでリビングのソファに寝転びながらテレビを見ていたら、ふとスマホにLINEの着信があり、そこにF店長からのこんなコメントが届いたのだった。訊けば着任日は6月1日、わずか5日前の突然のメールによる人事発令だったという。いくら転居を伴わない異動でも、こりゃあまりに拙速過ぎないか? せめて内示くらいはあっても良さそうなモンだろ。

異動先は世田谷区で、今のお店の2.5倍くらい広い店舗だそうだ。しかも開店時間は10時と今と同じだが、閉店時間は今より1時間遅い22時なので、ワークスケジュールで閉店後まで勤務した日は、彼が川崎の自宅に帰り着く時間は午前0時に近い時間帯になるという。広い店舗ゆえ扱い品目数も多くなるだろうし、当然スタッフの人数も多いから運営管理の面でもかなり大変だろうとは容易に想像出来る。でもイヤだと断るワケにはいかないのだから頑張るしかない。

彼は今の店での勤務は1年程度だが、異動先の店長は何とその店に4年間も勤務していて、オマケにPCスキルが無いので月間勤務表や日々のワークスケジュールは全て手書きだったそうな。イマドキそんな人もいるんですな。

さて、後任の店長は何処から?

店長の中には、かなり変わったキャラがいるという話はよく聞く。スタッフとのコミュニケーションもうまく取れない店長もいるし、ハラスメント問題などを起こした輩もいたらしい。F店長とは20歳以上も歳が離れていたが、偶然同じ中学出身という事もあって妙にウマが合い、3度に渡る入院加療中もねぎらいの言葉をいただいたり、不在時の仕事でもいろいろとお世話になった。それゆえ後任者については私のみならず、全スタッフの関心事でもあり心配事でもあった。

冗談半分に、唯一キャラも含めて知っている入社後実地研修でお世話になった西新宿店のS店長あたりなら面白いなと想像していたら、何と何と~! その通りになったのだった~! つまりは世田谷、西新宿との三角異動だったのである。120店舗もある中からこんな偶然はもはや奇跡と言っていいだろう。相変わらずここ一番の私のヒキは強かった。

29日には後任のS店長が引継ぎのために西新宿店からやって来た。久しぶりに顔を合わせたが、雰囲気はあの時のままだったので安心した。そしてF店長勤務最終日の31日、これまでを噛みしめるかのように一日の時間がじっくりと流れて行った。夕刻、心ばかりの品を進呈し、固い握手を交わして、私は一足先に職場を引き揚げた。これ以上顔を合わせていたら余計辛くなるから。

一期一会はどこの世界にもある。私自身いつまで勤められるかは分からないが、先日の薬剤師研修でのアンケートには調剤薬局への異動の希望について「断固拒否」の選択肢にしっかり丸印を付けたから、少なくとも定年までの2年間に異動は無いだろう。逆にF店長が2年以内にまたこの店に戻って来る事もあるまい。だからこれが今生の別れとなる可能性は極めて高い。彼にはもっと昇進してもらい、今の本部の連中と違って現場の声を汲んだ効果的な施策を実施できるポジションに是非とも就いてもらいたいと思っている。

そう、「踊る大捜査線」の室井慎次のように。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ