膀胱全摘?

今朝、いつものように朝の回診で病室を訪れた主治医のT先生、
「今度、奥さんはいつ来ます?」
「昼頃来ると言ってましたが」
「月曜日はどうかな?」
「仕事の予定次第でしょうが、今はわかりません」
「じゃあ今日でもいいかな」
「何でしょう?」
「病理検査結果についてです」

おいおいおいおい~!

そんな風に言われたら良い結果とは思えないじゃないの~!
いくら私がビビリだからって、そんな重大な事をカミさんだけに伝えようっての?

悪い結果といえば、今回切除した組織が恐れていた通りに筋層まで浸潤していたから残された治療は膀胱全摘しかないの一点である。そうなったらストーマ(排泄口)をダイレクトに出すか、回腸で人工膀胱を作るかなどの尿路変向術を選択しなければならない。また全摘は膀胱のみならず前立腺にも及び、骨盤のリンパ節を郭清しなければならないから、10時間以上にも及ぶ大手術となるだろう。術後も絶対に避けたい化学療法を受けなければならないだろうし、日常生活も少なからぬ制限を受け、その質(QOL)も大幅に低下する。そこまでして生きながらえたいか?

そんな悶々とした思いで将来像をイメージしていたらカミさんがやって来た。その旨を伝え、悪い結果という事はそれはすなわち自分の運命の限界だから、このまま何もしないで終活に向かうつもりだと告げた。まだ体力もあるのだから、やるだけやってダメなら諦めればいいじゃないと彼女は言ったが、これまで以上に辛い思いをしながら少しくらい長く生きたところでさほどの意味はないというのが私の信念である。人生五十年はとうに過ぎたのだからこれでも十分だ。

・・・・・・・

やがて外来を終えたT先生がやって来た。

「結論から言うと、前回の病理診断で膀胱全摘も止むなしと思っていたけど、どうやら筋層までは達していなかったようですので、今後の治療の選択肢は増えました」

と言って、例のNCCNガイドラインのコピーを出して、膀胱全摘以外にBCG膀注療法を示した。

おいおいおいおい~!

良い結果なんだったら朝の段階で言ってくれたって良さそうなモンでしょが~! 悶々と過ごしたここまでの時間は何だったんだよ~!

というワケで、取り敢えず最悪の展開までには時間の猶予が与えられた形になった。それでもBCG膀注療法には極端な頻尿や排尿痛といった、私が今まで散々悩まされた症状が副作用として高い確率で出現したという体験記が多い。それが週一投与×6~8回の期間苛まれるという。そうなると当然仕事はままならないだろうから休職せざるを得ないかもしれない。また、この療法による再発防止率は50~60%前後らしいが、ならば副作用と天秤にかけてこのまま経過観察でもいいとも言える。

いずれにせよ今回の手術の傷が癒えてからの話なので、まずはじっくり構えよう。ひとまずホッとした事だけは確かだった。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ