進撃の三人

先週の日曜日から木曜日まで、初めての5連勤を無事クリア。日常のルーティン業務に加え、イレギュラーで発生する業務などにも関わり、さらに会社独自の携帯端末やPC操作を含め、覚えるべき事ややるべき事などがさらにボリュームアップして来た。立ち仕事の5連勤にフィジカルが悲鳴を上げるのではという心配もあったが、これが意外にもトラブルなく過ぎて行ったのだった。前立腺炎による頻尿は別として。

薬剤師だのカウンセリング販売だのと言っても、我々の出勤時間はせいぜい開店時間である10時の20分前くらいだ。実は早番のスタッフなどは開店2時間前の8時には出勤して開店準備をしている。そういう店長を始めとする正社員スタッフやアルバイトスタッフの総合力で一つの店舗がつつがなく回っている事に気付いたのは最近の事だった。

ある時は、台車のゴム車輪の跡で黒く汚れた床を無水エタノールを含ませたティッシュでゴシゴシ擦り、ある時は薬品のみならず雑貨や缶ビールの面を揃えてみたり、場所柄中国人や欧米人観光客が来ればカタコト英語で悪戦苦闘、改めて医学用語をおさらいしてみたり、子供が来ればカゴに入れたギミックを差し出したり、マイナーな雑貨などの置き場所を訊かれて慌ててスタッフにバトンタッチしたりと、間違っても薬剤師でございなどという感覚なぞ持つ事はなく、あくまで基本は一商売人という自覚を植え付けられる毎日である。

でも、そんな事がことさら楽しいのだ。そして心身共に充実するのである。

やはり製薬メーカーの時は、直接関わる相手は自社の営業部隊のメンバーや医師・薬剤師など医療関係者までで、その先にいる本当の意味での顧客(患者)までの距離は決して短いものではなかった。顧客満足度とか患者さんの気持ちとか言いながらその実、そこへのアクセスもそこからのレスポンスも極めて乏しく、とてもとてもリアリティを伴っていたとは言えなかった気がしてならない。

だが今は違う。私の応対一つが顧客満足度に直結するという緊張感、これが堪らないのだ。もう少し経験を重ねたら、きっと病みつきの快感となってしまうかもしれないほどに。もしかしたらこれは学術研修業務に次ぐ第二の天職との出会いかも?

・・・・・・・

金、土曜の公休を経て、さあいよいよ2回目の5連勤に突入した昨日、その日も19時に無事に終わりを迎え、後はバックヤードへ着替えに向かうだけとなった時の事だった。いつものように店内パトロールを兼ね、あえて最短ルートではなく迂回ルートを通って化粧品コーナーへ来た時、ふと160cm以上ある商品棚の上に何やら見慣れた横顔を覗かせて移動して行く物体が目に入った。

それは紛れもなくあのグータラKではないか! お前は進撃の巨人か! いや、そもそも何でお前がそこにいるんだ!

慌てて商品棚の裏側へ回れば、さらにそこには見慣れたM子とN子がまるまっちい姿でつっ立ってるじゃないの!

お前らなんでここにいるんだ~! 会社はどーしたんだ~! と思わず口走ったが、よく考えればこの日は世間では日曜日だった。だからグータラKなどはTシャツ一枚のグータラスタイル。しょうがないから急遽近くの居酒屋へ。

そこでこれまでの行動を訊くと、私のブログからあっという間にOJTをしている店舗を特定。私にヘンテコな商品を持って行って商品説明とレジ打ちをさせようと画策し、3人で集まって来たらしい。何とグータラKとN子は2時間近く前に集まり、特定した店舗に私がいるかどうかを近くのマックを前進基地にして、まずはN子が偵察へ。Y先生と打ち合わせをしている後ろ姿で私の存在を現認、遅れて合流するM子を待ったそうだ。

3人揃ったところでこっそりと入店。いきなり薬品コーナーへ行くとチョンバレなので、長身のグータラKは終始中腰で化粧品コーナーに身を隠しつつ白衣姿の私を盗撮していたらしい。で、中腰に耐えられなくなって体を伸ばしたところを私に発見されたのだった。アホかっての!

グータラKがたった1ヶ月で元のセクションに出戻っただの、営業部と一緒のフロアへ移ったがために9時過ぎには来なくてはならなくなっただの、フロアに大勢のメンバーがいるため冗談の一つも言えなくなっただのと実態を語っていた。別の部署のN子も異口同音。転職したM子も担当業務の立ち上げに色々と苦労している様子。な~んだ、余裕かましてんのは私だけ?

この連中、今度は正規配属になった来月以降、さらにメンバーを増やしてその店に進撃してくると言う。

金輪際、教えてなるモンかっての!




関連記事

COMMENT

No title

ホント、ストーカーだわ。
奴らは間違いなく確信犯です。

正直に言うと

私もchaieさんの仕事振りちょっと覗いてみたいな〜〜と思った事有りましたが💦
ホントにやっちゃうなんて(驚き)
下手すりゃストーカ行為かな?
今後はわからないようにせないけませんね〜〜

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-