早くも決定! 今年の漢字は「壊」

その長さがせいぜい半年ちょっとの感覚しかない2014年があっという間に過ぎ、いつものようにグダグダ過ごした正月休みも終わり、5日から仕事が始まった。

その初日。ランチタイムで同僚のグータラKが「重大発表がある」と言う。すかさず「別れたか?」と返すと、何とビンゴ! 

周囲からあれほど止めておけという声を振り切って、嫁さんの「友達の誰も式を挙げてないホテル」というだけの理由で分不相応なT国ホテルでウエディング。新婚旅行もこれまた「友達がうらやむところ」という嫁さんの意向でメキシコ・フロリダ旅行。超アクティブな嫁さんは早朝から深夜まで行動スケジュールビッシリ。一方、グータラなKはノンビリ寝ていたいのに連れ回されたモンだから、帰国した途端「アー疲れた」。この一言が嫁さんの逆鱗に触れたのがケチのつけ始め。

以来、土日はお茶にテニスにと忙しく動き回る嫁さんを尻目にグータラ過ごすKとは相容れない、とても新婚夫婦とは思えぬ生活が続き、ついに耐えられなくなった嫁さんから離婚を切り出されたという。わずか半年余り住んだだけの新築の家は、嫁さんの両親がローンごと引き取ってくれ、結婚前と同じに身軽になったKは家賃全額自己負担のため、家賃の安い埼玉県から通っている。 ・・・これが「壊」その1。でもこれはど〜でもいい。

・・・・・・・

そして翌6日。新年恒例の社長スピーチでそれは告げられた。

管理職を対象とした早期退職制度が発表されたのである! 去年あたりから予想はされていたものの、いよいよ現実となった格好だ。同時に営業部隊を中心とした組織の大幅変更。6領域あった営業部隊を大きく再編成するという。これにより進行中の各領域の研修はすべて凍結され、我々は一転して新規担当製品メンバーの基礎知識習得のための動画教材作りに注力せざるを得ない状況となったのだった。

今月下旬の誕生日が過ぎれば還暦まであと3年となる私。当然このままその時を迎えると思っていたのに、ここへ来てこの荒波襲来。この仕事が大好きで天職とも思っていた研修トレーナー業務が、もしかしたら今後は教材配信がメインとなり、営業メンバーと直接関わるFace to Face研修は一切出来ないようなシステムになってしまうのかもしれないのである。そうなってしまえば、もはやそこに私がいる意味はない。さあど~する?

割り増し退職金(と言っても威張れる金額ではない)と共に新たなステージを探して動くか、それともこのまま心中覚悟で踏ん張るか。こういう事に割と頓着しないカミさんあたりは「やりたい方に行ったらいいじゃない」なんてのたまってるが、明確な状況が見えない中での決断は容易ではない。粛々と早期退職の受け付けだけが来週スタートする。

管理職の次は、営業部隊を含む一般社員の番である。彼らとて新組織に配属された後は、現担当製品に加え新規担当製品が相当数増えるだろう。加えて個人の評価基準も大きく変わる。現場は予想以上に混乱すると思われるが、彼らはそれぞれ何をどう選択するだろうか? ・・・これが「壊」その2。これは重大。

・・・・・・・

見えてくるのは現状の厳しい変化ばかりである。まさかこの歳になってこうなるとは。新年早々だが、もはや今年は「壊」でしかないだろが!

せめて11日に行なわれる長男の結納だけがホッとできる一瞬なのかもしれない。否、ホッとはできない。結納の口上はこちらが用意して言わなければならないので、明日はその準備と稽古に明け暮れるだろうから。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ