書けない読めない日本人

連休明けのリハビリの一日になるはずだったのに、担当製品の研修の予演会があったため、無理して意識レベルを奮い立たせた一日になってしまった。疲れた。

前年度に習った配当漢字の読み書きテストを実施した「日本教育技術学会」は、04年4~5月、全国の小1~中1を対象として計480校、延べ約37000人から回答を得た結果を発表した。

それによると、学年別で最も書けない漢字は小6が「支持」の「支」(正答率7%)等だった。「ひとつ」という問題に「一つ」と正解できた小2は70%に留まり、「人つ」や「入つ」などの誤答が見られた。一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5がそれぞれ4割に達するなど、訓読みが苦手な傾向も見られたという。

ここで言う「配当漢字」とは、常用漢字(1945字)のうち、学習指導要領で小学校6年間に「読み」と「書き」を学習することが決められている漢字の事で、教育漢字とも呼ばれ、現在は1006字ある。

すでに私は10数年も前から、毎年入社してくる新入社員に加え20代の社員の漢字力と文章力が急激に衰えている事を肌で感じ、事ある毎に発言してきた。日本に生まれ育ち、なかんずく最高学府を卒業してきた大人が、ロクに字が読めない書けない喋れない事が信じられなかった。

もとより、これは文系理系で片付けられる事ではない。

原因を推察するに、よく言われてきた活字離れやゲーム世代というのもあるのかもしれない。だが、プリントやドリル等を使った漢字の書き取りがほとんどなくなった、受験科目として読み書きの比重が下がったというように、読み書きに関するトレーニングが質量共に激減している時代背景が一番大きいように思う。

日本語の読み書きは日本人としての基本スキルであるにも関わらず、その教育をないがしろにして何を学ばせられると言うのか。大人になって恥をかいたり困ったりするのは、結局そんな教育を受けさせられた連中なのである。

見てごらんなさい。街を歩けば、そんな日本人モドキが「チョ~○○!」だの「つーか、○○みたいな」「○○食ったらさあ~」「○○やっちまった!」などと、女性の口からおよそ女性とは思えない言葉が飛び出してくる。こういう連中の口からは、敬語はもちろん謙譲語や丁寧語すら発せられる事はない。そんな立ち居振る舞いでは「お里が知れる」は、とっくに死語だ。

読み書き話し言葉が教養と品性の象徴として求められた時代が過去となり、いつしか本は読まない、手紙は書かない、時には話もしないで済む時代となってしまった。私の目から見ても、日々日本語は崩れてきていると感じている。

日本の言葉が持っている意味の幅と深さ、時に感性に訴えてくる音の響き、浮かぶ情景を都度言い分ける事より、いつも同じ直線的な言葉で直球を投げる事が受け手にも容認されてしまっているのだからどうしようもない。

落ちている事に気付く事なく、言葉が文化がただただ安きに流れる。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-