いやいや、5年後はチト早過ぎる

人間ドックと共に定期的に通っている診療所がある。

いつもは採尿、採血と主治医面談がセットで2〜3時間掛かりで受診するのだが、今回は研修ツアー中という事情もあって、採血などを別の日に済ませ、昨日の朝は面談のみをするというセパレート作戦だった。研修ツアー中には何回かお酒も飲んだが、いつものようにさほど影響はないだろうと思っていた。

「この検査値は過去最悪クラスです。もはや原因はアルコールしか考えられません」

あーあ、また同じ事を言われたな、といつものように自嘲したのだが、今回は主治医の表情が違っていた。

「冗談ではなく、お酒やめましょう」

いやー、約7年前にタバコをやめただけでも自分を褒めたいのに、この上お酒はカンベン丸だわ。

「肝臓が危ないです。このまま数値が悪化したら肝硬変か肝がんですよ」

うん、確かに数値は過去最悪、こりゃ冗談の通じない状況なのは明らかだな。

「5年後にがんと20年後にがんとではどちらがいいですか?」

ハッキリ言って、このまま酒を飲みながら20年後にがんで死ぬんだったら本望である。認知症や脳梗塞後遺症を抱えて、ただただ生き永らえるだけの日々なんて真っ平御免だ。でも5年後ではいささか早過ぎるな。今はまだやりたい事もあるし。

「数値が回復すれば、注意しながらまた飲める時も来ますよ」

という事で、(自分では次の検診日までかなと思っているが)酒は飲まないと決めた。そして数値を改善してまた飲もう。これ以降のイベントは、私は少なくとも鉄分の少ないソフトドリンクをお供に酒席に参加する所存である。

これまでの私を知る人達からは、信じられないと言う声が聞こえて来そうだが、まあ、しばらくのガマンであるゆえ、皆様どーか私にお気遣いなく飲んでくだされ。



(追記)
女優の坂口良子が亡くなった。享年57歳、長年交際していたプロゴルファー尾崎健夫と結婚してわずか8ヶ月後の事だった。腸閉塞の持病があった上にFluによる肺炎を起こしての急逝とか。青春時代、私の好きな女優の一人でした。合掌




関連記事

COMMENT

>芳さん
そうなんですね。半年ガマンできれば下がるんですよね。ガマンできれば、ねぇ。

大体

半年ぐらいが目安ですかね?
私も普段飲みしなくなって久しいですが
γ-GTPが劇的に下がりました。
まぁそれだけじゃないでしょうがご自愛下さい。
ソフトドリンク・付き合いますよ(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-