早くもまたも大晦日

どんより曇った天気なれど、今年も最後の日を迎えている。毎年毎年この日のブログ(だけじゃないけど)は、やれ月日の経つのが速いだの、やれ今年の正月の光景がハッキリ残ったままだのとOYAJI丸出しのセリフを並べ立てているが、実は年々その感触が強まって来ているのがいと哀し。

カミさんが仕事なので送りついでにファミレスで朝食。その後、もう馴染みになっている曙橋の天ぷら屋へ注文しておいたおせち料理を受け取りに行き、ノンビリと今年最後のこのブログを書いている。

そう言えば、スマホデビューしたのがちょうど1年前。それ以来、いつのまにかmixiやFB、Twitterでのつぶやきが主流になり、その分ブログの更新が激減してしまった。でもブログは自分の記録とも位置付けているので、必要なエントリはキチンと記して行こうと思っている。

昨夜は結構な雨が降っていた。だからというワケじゃなかったが、ここ2年続いて参加していたCB1恒例の「締めの夜クラ」をうっかり忘れてしまっていた! ほんの1週間前までは気にしていたのに。CB1に関しては夏の名古屋オフ会参加以降、イベント参加がうまくスケジューリング出来ないのだった。こりゃ何かのタタリかい?

・・・・・・・

ついこの間だったよなぁという気にさせられるのが、2月9日に傘寿を前にして亡くなった父親の事だ。間違いなく我が一族最大の出来事だった。代わりに今月、母親がめでたく傘寿を迎えた。その母親と妹の2人が住んでいた築40数年の実家を処分してマンションへと引っ越した一連のドタバタが2番目に大きな出来事だった。

そうそう、一浪した息子が何とか福島の公立大学に入学し、新入生限定の新しい学生寮にも入れた事が3番目の出来事か。その息子、自治会とやら何とやらでこの冬は帰省しないと。現地は雪まみれだろうが、よっぽどアチラの生活が楽しいらしい。ま、少なくともここよりは居心地はいいだろうけどな。

それやこれや、私がどう感じようとも、月日は今も昔も平等に流れているんだよなぁ。

・・・・・・・

たびたび組織変更などがあったものの、仕事の方は相変わらずプロフェッショナル・トレーナーである「研修職人」を目指しつつ、毎月のように様々な種類の研修に邁進した一年だった。これも基本的にここ数年同じような忙しさだけど。

この会社の学術・研修部門の業務だけでもかれこれ10年以上経過しているが、今だに一つの研修を終えた時に感じるものは達成感よりも反省点や課題の方が多い。研修職人の頂きなんてのはまだまだ見えないのである。社内研修業務でさえこうなのだから、本チャンの教職にある先生達はさぞや苦労して登り続けているんだろうな。かつて志望していたとはいえ、私あたりではせいぜいが中途半端な先生止まりだったかもしれない。

これまた速いモンで、そんな私も来月の誕生日で50代半ばに差し掛かる。還暦まで秒読みというだけではなく、一つの区切りの年代と捉え、明確なものはまだ分からないが、今までの自分を変えてみるという意味ではなく、何かをひとつ加えてみようかと思っている。これは私にとっては結構なチャレンジになるはずだけど。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ