弾丸ドライブツアー ~その1

先日の土日は、今年最後の一大イベントとなる「POOB総会 in 岡山」だった。

総会は通常、東地区と西地区とで年に1回集まっては温泉&宴会&カラオケ(この3つが必須条件)で盛り上がる元、現役プジョーオーナーのOYAJIを中心とした緩いイベントなのだが、いつもは10~20名近い参加者となるはずなのに、今回は微妙に都合がつかなかったようで、地元岡山の幹事しげドン氏夫妻(206GTI)、姫路から芳氏(206)、名古屋からコンドウ氏(406Coupe)、そして東京方面からの参戦は私一人という淋しさ。

それでも、たとえアフォと言われようとも、開催地へは原則マイカーで駆けつけるのがPOOBのみならずオフミのお約束。私も当然そのつもりだった。まあ、せいぜい疲れの残る帰路あたりは、どこかで後泊でもすればノープロブレムだからである。

ところが今回に限って、恒例の全国研修ツアーが早々と翌月曜日からスタートするというからタイヘン! おかげで、はるばる岡山まで宴会&カラオケを挟んで2日間の弾丸ドライブツアーと相成ったのだった。そんなにタイヘンなら電車で行けばいいだろとの意見もあるが、万難を排して車で行く事に意義があるし意地もあるというモンである。それこそ50代の(楽しい)チャレンジなのだ。

・・・・・・・

目的地は650km先で集合時間は午前11時なので、出発予定は午前3時と定めた。なので、午後9時前に床に就いたのだが、予想通りすぐに眠れるワケもなく悶々。BGMをかけながら何とか眠れたのは、それからだいぶ経ってからだったに違いない。

それでも無意識に神経が高ぶっていたのだろう、目覚ましセット時間より30分も前に目が覚めた。まるで遠足の朝状態…。何気にmixiを見たら、3時出発では厳しいかもとのメンバーからのコメントが! 慌てて予定より15分早い2時45分に出発!

真夜中の午前3時と言ってもここは土曜日の東京、山手通りなどはそこそこ車の量も多い。ところがいざ高速に入ったら一転、通行量が激減し、目立つのは中央車線を走っているトラックのみ。右車線はほとんど貸し切り状態となった。

これならペースアップすれば前半で相当時間を稼げるぞ! ましてやペースカーやパイロンカーがいない分、昼間よりも視界が悪いはずの夜間ドライブの方がむしろ走りやすいわ。気持ちイイ~!

それは新東名に入ってさらに顕著となった。カーブの少ない広い車線上に走っているのはほぼ私だけ。勢いアクセルを踏み込む足にも力が入ろうってモン。あらら、うっかり油断してたらたちまち「ぬよわkm」突破! いけないいけない、良い子は安全運転しなくっちゃ~!

おかげで夜明けのスタバを予定していた三重県の御在所SAには1時間も前に到着。午前6時じゃスタバは開いてないじゃん! で、しょーがないので自販機コーヒー。トホホ

大阪豊中あたりから兵庫県宝塚ICまで、遂に恐れていた渋滞に遭遇! その長さおよそ10km! 土曜日なので通勤渋滞なのかもしれないが、都内の渋滞よりも遥かに流れてはいた。ここが関西の渋滞のいいところなのかも。

所要時間が心配されたものの、結局集合地点の中国道勝央SAへは9時40分に到着。途中休憩3ヶ所(駿河湾沼津SA、御在所SA、加西SAは給油)で、所要時間は7時間ほどだった。これって結構いいペース?

特記すべきは愛車のBMW120iCoupe。これだけ一気に走ってもストレスフリー。スプリントブースター装着とはいえ、踏めば応える俊敏なエンジンフィール、決してムダな緊張を強いない超安定なハンドリング、そして何より腰の一つも痛くならないシートに感心した。やっぱいいクルマだね!

・・・・・・・

やがてメンバーも集合(一番近い芳氏が最後に到着はご愛嬌)し、焼肉の名店「藤良」にて津山ホルモンうどんの昼食後、伝説のレストアショップ「OLD BOY」のカフェであのフレーバー・コナコーヒーをケーキセットでGET! しげドン氏の車に乗せてもらって何度か訪れたお店だったが、まさか自分の車を運転して訪れる日が来ようとは! 掛け値なしに感無量!

ホテルにチェックイン前の腹ごなしにひとっ走り。アップダウンのバランスが絶妙な鷲羽山までの山道を登り、頂上から瀬戸大橋の雄大な景色を堪能。この頂上駐車場料も通行料も全て無料というのがいかにも羨ましいとはコンドウ氏。

その後はしばし島なみ海道を走って、いよいよ宿泊地の「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」へ。ひとっ風呂浴びたら、いよいよここから総会の本領発揮となる宴会&カラオケのスタート。ワクワク!

・・・ここに至って私は、すでに起床してから15時間近くが経過していた事に初めて気付いたのだった。これから長い夜の始まりである。



つづく





関連記事

COMMENT

>しげドン
帰路は東京に近づくほど雨が本降りとなり、往路ほど踏めませんでしたが、直進安定性もタワーバーで向上するとしたら、その実感はありましたよ。

>inakichi
翌日は不思議と何事もなく乗りきれました。今週は週末まで休みなく出張ですので、毎晩出来るだけ早めに床に就いてます。

総会楽しんでいただけたようで安心しました。
車が少なくて、ドライブの楽しめるコースを選んで計画しました。

帰りの高速でストラットタワーバーの効果は如何でしたか?

お疲れさまでした

参加しない小生が申し上げるのも難なのですが、岡山1泊自走往復、お疲れさまでした!
50代のOYAJI、頑張りましたね!(^^)

Chaie御大は体調回復されましたか?こういう弾丸往復するのが多い小生でさえも、翌・月曜日は相当に厳しくて仕事にならない体調なのですよ(^^;)

>「東京~勝央7時間」に「ぬよわ㎞」
しげドン師匠に説教されませんでしたか?(爆)

後編も楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ