やっと休暇、そして新たなスタート

ここ最近、月末が来るたびに「ああ、月日の流れるのが早い」的なつぶやきを書いて来たが、ついに今年も残すところわずか2ヶ月となってしまった。

懸案だった温泉でのオーバーホール&リハビリ計画も、この土日に開催された恒例のPICA山中湖キャンプの後を受けて、熱海の山の上のゴルフ場に併設された「熱海倶楽部 迎賓館」の部屋付き露天風呂でゆったり過ごす事ができたから、めでたしめでたし。

バブルを思わせる70平米超の広い客室は、まるで高級ホテルの一室。別室にしつらえられた陶器製の露天風呂は、大人二人でも余裕の大きさ。ベランダの窓を開けっ放しにしても、この季節だから虫などは入って来ないから爽快そのもの。これを気持ちいいと言わずして何をかいわんやである。

思い立ったら何度でもその場で入れ、自由に一杯やれる部屋付き露天風呂は、一度味わったら止められない快適さだ。ネックは普通の客室よりも料金が高い事なのだが、ここは何と一室3万円台! 日曜泊という事もあったが、今までの旅館などに比べて非常にリーズナブルだった。これなら熱海行きの時はリピートありかも。

次の日は東伊豆ドライブへ。東伊豆と言えばこの名店を訪れないワケにはいかないだろう。そう、片瀬白田の「磯辺」である。ここの鯵丼(福岡のゴマサバのような甘めのタレで和えてある鯵のタタキが山のように盛られ、その頂上に載せられたショウガを合わせて食べる)は、これ一品で鯵を味わい尽くせるくらいの迫力だ。大人気のお店だが、この日は平日だったのでガラガラでゆっくりと食せた。

帰りは敢えて中伊豆を縦断して、途中河津七滝や浄蓮の滝などを巡りながら余裕で帰宅。ホント、久々にのんびりできたし、けっこう走れたしで大満足!

・・・・・・・

翌日からはいつものように12月からの全国研修ツアーのコンテンツ会議の連チャンが待っていた。

マーケ部署を交えて活発な意見交換を行ない、研修の方向性が見えてきたところで今日はおしまい。続いてマネジャーKによる新チームの業務分担ミーティング。

問題はここで発生した。

ミーティング終了後に、チームメンバーのI子が新たに担当とされた製品に対してKにゴネたというのである。I子はKを含めた4人のメンバーの中でも私に次いでベテランだ。彼女が従来から担当していた製品とこの製品を合わせれば、ひとつの営業領域の看板製品を担当する事となり、それはすなわち彼女の部内におけるさらなるステータスの確立を意味するのだが、果たして理解しているのだろうか?

さらに、こんなチャンスを彼女の自分勝手な持論(?)で結果的に断るとなると、ただでさえ頭数が減って全員が協力しなければならないこの時期だけに、たとえ他の業務がよろしくともプラスどころか大幅マイナス評価は避けられないという事も理解しているのだろうか?

他チームを見れば、I子よりも職位の低いS子やOなどはスキあらば貪欲に仕事を取りに行ってるのが良く見える。S子に訊いてみたら、それが自分の得意領域の拡大にもなるので、断るなんてもったいない事はしませんよと明るく答えていた。それが本来の姿勢なのだろうなと納得した。近い将来、I子とS子の職位の逆転なんて事も起こるかもしれない。

いずれにせよ、その後のKとの昼食時にその顛末の説明と私が担当して欲しい旨の依頼があった。こうなったら引き受けるしかないとは思ったものの、I子に対してはこれがどういう意味を持つのかをきちんと申し伝える事を一つだけ条件とした。

新しい名称、新しい組織でスタートを切ったこの部署。前を向いて全力で変革、工夫をし続けなければかなり厳しいと言わざるを得ない環境にいる事だけは確かである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ