オリンピックもオレもガンバレ!

足跡のCGや口パクなどの中国らしさで印象的だった北京オリンピックからもう4年。時の速さをこんなにも感じさせられつつ、一昨日ロンドンオリンピックが開幕した。

彼の地との時差は8時間、この先、ドイツW杯の時のように寝不足の日々が続くのだろう。

さて、ポールマッカートニーの「Hey Judo」でフィナーレを迎えた開会式に先立ってスタートした男女サッカー予選。なでしこ初戦はカナダ戦に勝利、男子は何と優勝候補スペインに勝利するという幸先の良いスタートとなった。なでしこは次戦のスウェーデン戦にも引き分け、早くも決勝トーナメント出場を決めた。女子バレーも順調なスタートを切っているようだ。

競泳でも作新学院3年生の萩野公介は、400m個人メドレーであのマイケル・フェルプスに勝って日本人初の堂々の銅メダル! 五輪三度目の正直となる女子重量挙げ48kg級の三宅宏美は、日本新記録で銀メダルを獲得した! おめでとう! アッパレだ!

半面、男子柔道60kg級の平岡拓晃は、北京五輪のリベンジに燃えて金を狙ったものの決勝で不覚を取り、惜しくもと言うより残念な銀メダルに終わった。女王谷亮子に二度も勝ちながらも代表に選ばれない10年間の末、特別な思いと共に初代表となった女子柔道48kg級の福見友子は、準決勝、3位決定戦に敗れ、これまた無念な5位だった。インタビューでの一言一言が、彼女のこれまでの思いが如実に現れていた。なあに、次もあるぞ!

あの栄光の架け橋を地で行ったアテネ五輪以来の金メダルを狙った体操男子団体戦予選。個人種目でも金メダルが確実視されている内村航平。鉄棒と鞍馬で痛恨の落下、初代表の18歳日本は団体予選3位に甘んじてしまった。個人総合と種目別のゆかで決勝進出は果たしているが、大会前の余裕の発言と結果のギャップに、バッシング好きのマスコミから批判が集まってしまうかもしれない。ここから挽回だ!

オグシオで国民を沸かせたのももう昔、戦う前から五輪後の引退を公言していたバドミントンの潮田玲子もミックスダブルスの初戦で黒星。ブログでのJリーガーの彼氏へのコメントも含め、これもツッコまれるかもしれない。

・・・・・・・

さてさて、私にもノンビリとした夏休みなんて来そうにない。

今月初めの専門営業部隊の研修、続いて定例の全国研修ツアー11会場、途中で京都で説明会、さらに明日から中途入社社員研修4日間と続き、8月に入っても再び専門営業部隊の研修、下旬には大学担当者研修2会場が待っていて、9月初旬からは再び全国研修ツアーが始まる。

それまでの時間はひたすらコンテンツ作成&予演会に費やされる。お盆もヘッタクレもない。いや、むしろ帰省すべき田舎が無いのが幸いなくらいである。

唯一怖いのは体調を崩す事。夏バテ防止には意識的にニンニクやショウガを摂るのがコツだ。毎年この時季は黙っていても食欲は落ちてしまうが、無理してでも食べる事にしている。ニンニクはパスタやラーメンなどで、ショウガは刺身やウドンなどがいいだろう。

今日の夕方から中途入社社員研修の会場となる成田のホテルに例によって休日前泊移動する。成田と言えば、バツグンに美味い居酒屋「まちのや」がある。せめてそれをモチベーションに灼熱の日々を乗り切って行こう!





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ