スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここまで民意を無視されて

あらあらこりゃこりゃと言ってるうちに一年の半分が終了していた。

明日から始まる専門営業部隊の研修と全国研修ツアーのためのミーティング、コンテンツ作成、そして予演会などで、例によって侃々諤々の日々を過ごしていたら6月のブログエントリがたった3つで終わってしまった。mixiやFB 、Twitterなどに分かれているそれぞれの相手に、さまざまなテーマをチョイスしては書き込んでいるのが、良くも悪くも自分からブログエントリを遠ざけていたのかもしれない。

そうこうしているうちにも世の中は進んでいた。

先月26日、消費税増税法案など社会保障と税の一体改革関連法案は衆議院本会議で可決された。この結果、消費税率は来年の4月に8%、再来年の10月に10%と段階的に引き上げられる事になる。おかげで、ウチの部署のグータラKやI子のような借り上げ社宅の自己負担金が大幅に上がる連中が、本気で自宅の購入を考えなければならなくなった。消費税8%、10%ともなれば、3千万円の物件でも軽く車一台分の税金が掛かる事になるからである。こりゃタマらんわな。

社会保障との一体改革と言いながら、その部分は先送りしながらの増税決定は反発も大きい。政権交代マニフェストで4年間は消費税議論はしないと言っていた民主党は、この一点で公約違反だ。それゆえ小沢一郎をはじめ、反対票を投じた民主党衆院議員57名には大義がある。本日、そのうち38名と参院での反対者12名の計50名が離党届を提出した。党議拘束に従わず、反対の意志を示したのだから、これは当然である。堂々とすればよろしい。

逆に賛成した議員を有権者はしっかり確認して、次回の選挙の判断材料とすればいい。

消費税増税賛成者氏名

当選回数の少ない議員や選挙地盤を持たない比例当選議員などは、党からの公認や資金がないと次がないので、心で反対でも賛成票を投じざるを得ない。それよりも、マスコミで庶民の味方を装っていながら賛成票を入れた民主、自民の有名議員どもを我々はしっかり覚えておくべきである。また、反対しながらも離党を怖がる自己矛盾議員どものバカ丸出しのヘタレぶりも記憶に留めておこうじゃないか!

・・・・・・・

昨日午後9時、大飯原発3号機は約1年3カ月ぶりに原子炉が再稼働した。これにより、5月5日から始まった全原発停止はわずか2ヶ月弱で終わった。今朝には連続的核分裂が安定した状態になる「臨界」に達し、早ければ4日にも送電が開始され、8日にもフル出力に達する見通しだという。

大飯原発再稼働問題に際して野田総理は「私の責任で判断する」と発言。仙谷政調会長代行、枝野経産相、細野原発事故担当相、古川国家戦略担当相、齋藤官房副長官の「5人組」も節電要請が始まる7月2日より前の再稼働に向け必死だった。特に、仙谷などは「全原発を停止すれば、日本が集団自殺をするようなことになってしまう」と語り、多くの国民の反発を呼んだ。

数万人に及んだ首相官邸前のデモ、再稼働現場の大飯原発での抵抗活動は、ほとんどのマスコミがスルーを決め込んでいた。これではまるで中国か北朝鮮である。東電などの電力会社の株主総会では、脱原発関連の株主提案はことごとく全否決。国から1兆円を受け取った東電が事実上国有会社となったが、この金はもちろん税金だし、その上電気料金の値上げを国民に課し、おまけに消費増税と来たモンだ。

消費税法案の採決では、増税の暁には財政がプラスではなく安定するだろうというだけの思惑で、200兆円に及ぶ公共事業を始めとする社会保障以外への使途を可能にする法案文書が記載されていたのである。見事にドサクサ紛れの霞が関文学の完成である。

2010年の参院選で民主党は、輿石幹事長、蓮舫前行政刷新担当相、田中直紀防衛相、北澤元防衛相、江田五月前参院議長、柳田元法相、福山哲郎元官房副長官ら47人が電力総連が応援する候補者として機関紙に顔写真入りで取り上げられ、ほぼ半数の24人が当選している。こいつらも忘れないように。

有権者よ、こんな政党に政権を預けたままでいいのか、国民の多数が自ら選択したこの結果を肝に銘じて考えてみようではないか!





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。