5月後半のまとめ

気がつけば5月もあっという間。特に下旬以降の時の速さに驚嘆する思いである。

22日~24日は、先月実施した特別研修のフォローの意味で三重県&愛知県の3名の営業部員との現地同行。三人三様の個性はあったものの、入社からまだ1年、担当してからせいぜい半年前後の割には、いくつかの得意先に可愛がられていたのは嬉しかった。

最近の営業現場では、ことさら訪問効率重視のスケジューリングが為されていて、頻度や軒数などの活動記録によってはいろいろな指摘を受ける。なので、昔のようなここ一番の濃密訪問作戦などが極めて取り難い。そんな事をしようもんなら、たちまち「過訪問だ」「担当エリアのカバー率が落ちている」となって修正を余儀なくされる。

だが私の営業経験からすれば、右も左も分からずにただガムシャラに訪問していた頃が、得意先との長年に渡る人間関係を構築出来た場合が圧倒的に多かった。逆に効率等を考え始めたあたりから、そういう深い関係を構築できた得意先が減ったと感じている。

一般人がアクセスしにくいエキスパートに容易にアクセスできる、営業という職種ならではの貴重な財産が得られにくい昨今の訪問管理システムは、営業部隊にとってある意味不幸だと思っている。もっとも、ウチは高い製品力を持った製品ばかりだから効率重視でもビジネス面では問題ないと言ってしまえばそれまでだが。

・・・・・・・

営業部隊との同行と前後して、ボディコーティングとリアウインドフィルムの施工を依頼していた愛車が戻って来た。今年初めの忌まわしい事故以来、これで文字通りの復旧が完了した事になる。さらにその前週にはメタボ会のヒロさんにイカリングとトランクスポイラーを何と夜のスーパーオートバックス駐車場で装着してもらった。

実は、トランクスポイラーというアイテムにはBMW120iCoupe購入当初から気になっていた。120iCoupeは、BMWの中では軽量コンパクトで4気筒エンジンとの相性も抜群、高速クルージングも峠道もこなせるオールラウンダーで非常に気に入っている。

だがどんな美女にもほんの少しの欠点は付きもの。この車の欠点はリアのデザインだった、と思っている。BMW現行車種でのクーペスタイルの極みは3シリーズ(E92)と言っていい。フロントからリアにかけて流れるようなラインは絶世の美女そのもの、特にリアトランクの長さのバランスが絶妙なのである。

それをコンパクトにした(はず)なのが1シリーズ(E82)なんだけど、残念ながらこの最後のトランク部分が何とも寸足らずなのである。せめてもう15cmくらい長ければと何度思った事か。

そんな悩みを解決してくれそうなのがトランクスポイラーだと密かに狙いをつけてはいた。ただし、トランクの上にさりげなく装着するタイプは見た目が変わらないのでパス。あれこれ雑誌などを見ているうちに目に留まったのが「ハルトゲ」製のものだったが、お値段75000円ナリ! で、撃沈していた。いくらなんでも板っきれ一枚に75000円はないわ。

そんなモンモンとしていたある日、ベラビータで顔を合わせたヒロさんが「レプリカだったら1/10くらいで手に入りますよ」という信じられないお言葉! な~に、こちとら純正なんぞにこだわらんわいとばかりに速攻で依頼。ついでに格安イカリングもオマケ。

で、やがて塗装を終えて彼の元に到着したのがハルトゲとBMWパフォーマンスの中間くらいのデザイン。派手過ぎず地味過ぎず、まさにイメージ通りのハネだった。言う事なし!

これでリアが引き締まり、フロントもイカリングで引き締まった。もはやデザインに死角ナシ! はチト言い過ぎかも。POOB総会にも間にあったし、メデタシ、メデタシ、イタメシである。

装着現場に居合わせたE92乗りのムッシュさんが、すかさず「後はホイールと車高ですね」という悪魔のささやきは速攻スルー。笑

・・・・・・・

そして先週末は母方の祖父母の27回忌の法事で深谷市の菩提寺へ。10数人の親戚が集まったが、よく考えてみれば親父の葬儀や納骨などで今年は3、4回顔を合わせているのだが、そのほとんどが喪服姿というのも何だかな、である。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月後半のまとめ】

気がつけば5月もあっという間。特に下旬以降の時の速さに驚嘆する思いである。22日~24日は、先月実施した特別研修のフォローの意味で三重県&愛知県の3名の営業部員との現地同行。三人三様の個性はあったものの、入社からまだ1年、担当してからせいぜい半年前後の割には?...
Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ