桜は満開、仕事も?

3月のほとんどを費やした全国研修ツアーが終わった月末は、専門営業部隊の研修2日間。4月に入って先週末からは特別研修ツアーが始まり、全国9会場のツアーとなる。トドメはGW直前までの4日間でたった一人の中途入社社員のための製品研修が待っている。

こんなタイトな研修スケジュールは近年なかったが、問題はスケジュールだけではない。そう、研修コンテンツの新規作成やリバイス作業にバカにならない時間と手間を要する、この事の方が切実だと言っていいだろう。

求める研修効果のための最善のコンテンツあってこそ、トレーナーのスキルがモノを言う。仮にも、不完全なコンテンツをトレーナーのウデでカバーできると思ったら、それは単なる自己満足でしかない。だから研修の種類が変わるという事は、それぞれをゼロベースで構築していくという事でもある。

研修業務は、少なくとも私にとってはやりがいのある仕事とはいえ、正直こういう連チャンはキツいよね。

・・・・・・・

昨日は、定期検診の採血と主治医面談とのインターバル(今回は何と5時間!)に40km離れた実家へ車を走らせて亡父にまつわる相続関係の書類に妹共々署名捺印をした。

実家以外にほとんど遺産などはないのだが、そういう書類を作成して届けないと名義変更はおろか預金すら手を付けられない。想像以上にややこしい日本の制度を見て、自分の時は前もって準備をしておかなければ遺族は大変だと実感。

渋谷の医療施設にトンボ帰りして主治医と冗談などを交わしつつ面談終了。帰り道に会社へ寄って、同僚に代理で受け取ってもらっていたチケットを取り帰宅。ここまでで午後3時半。いつもの休日に比べたら数段アクティブだ。

東京は桜満開。

いつもはこの時期になると同僚のK君が夜桜見物を企画していたのだが、彼は今月からMKT部門へ異動したためそれが叶わなかった。

だがこの絶好機をみすみす逃すテはない。という事で夕方からプチ花見に。夕食にはカミさんが見つけたイタリアンに予約を入れ、それまで 近場を流そうという事で桜のトンネルの中野通りと哲学堂公園へ。

先週まではただの枝だった木々は見事な桜色のトンネルに変わっていた。

その下をゆっくり車を走らせる。キモチいい~!。中野通りは道幅も広めで交通量もさほど多くなく、路肩パーキングも豊富なので重宝する。車を哲学堂公園の近くに停め、桜が張り出した川沿いの道を歩いて公園を散策。いいねぇ、春だね~! 少し風があって寒かったけど。

公園では花見の宴が催されていて、例によって学生グループでは酔いつぶれたアフォが注目を集めていた。

ここは人出も多過ぎず、花見には穴場スポットと言えるかもしれない。今日もいい天気なので、さらに賑わっている事だろう。

・・・・・・・

さて、今晩からは例によって休日前泊移動。目的地は福岡。月曜日の福岡会場が終われば岡山、大阪と移動を続け、週末は仙台とまるで旅芸人である。今週は週末まで帰京できないが、まあそれもこの仕事の宿命だ。

心身のオンオフのメリハリを大事にしながら乗り切って行こう。





関連記事

COMMENT

なかなかハード

まさしく旅芸人のようなスケジュールですねー。
私も隔週出張生活があと少なくとも3ヶ月続きます。なかなか慣れないです。Chaieさんはオフとのメリハリがあって充実していますね。

NoTitle

無事、迎撃されました。

NoTitle

岡山で迎撃準備しておこうかな…

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ