スポンサーサイト


あの日から・・・

愛車との64日ぶりの再会の場所は、車屋Yのオフィスだった。

事故直後、ディーラーよりも彼に連絡する事を選んだのはつくづく正解だった。彼の提携工場はBMWに加え、ベンツやポルシェなども手掛けるプロフェッショナルと聞いていたが、その仕上がり具合はまさに一流の仕事と言っていい出来だった。これで塗装が固まってガラスコーティングを施せば完全復活である。

このまま高速を一回りして久々のデートを楽しみたかったが、夜は息子の進学祝い第二弾のちょっとリッチな天ぷら食事会が予定されていたので、ここはおとなしく帰宅し、事故前にオーダーしていたKAROのフロアマットを敷いてやった。改めて「お帰り!」てなモンである。長かったな~。

雨も上がった今日、本当は遠出の一つもしたいところだが、今日も今日とて夕方の便で札幌移動があるので、それもおあずけ。いずれにしてもこの研修ツアーが終わらなければ精神的にも落ち着けないわ。

・・・・・・・

名古屋ウィメンズマラソンと衣更えした名古屋国際女子マラソン、女性のみ1万5千人のスタートはギネスブック記録だとか。

私の名古屋勤務時代は瑞穂競技場からのスタートだったので、自宅マンションのすぐ下の環状線をランナーが走って行くのが見られた。今回からナゴヤドームの発着と聞いて心配したが、ぐるっと回って同じ道を走って行ったので、懐かしい街並みも楽しめた。

優勝はロシアのマヨロワ、日本人最高位の2位に尾崎好美が入り、ロンドン五輪の切符を手中にしたようだ。才能がありながら一度も五輪出場が叶わなかった32歳の渋井陽子は4位、アテネ五輪以来1500日以上のブランクの野口みずきは6位だった。

研修トレーナーの同僚にマラソン大好き女子のW子がいる。実は彼女、幸運にも2度目の当選となった先日の東京マラソンに出場し、見事完走したそうだ。この名古屋は完走するとティファニーのアクセサリーがもらえるそうで、彼女も参加を検討していたらしいが、さすがに研修ツアー中という事で断念したらしい。

終わったら這ってでも研修会場にくる覚悟なら遠慮せず走ったらいいのに。

・・・・・・・

そして今日は、あの 東日本大震災から1年が経ったその日である。

この前後にマスコミがこぞって特集番組を放送するのは当然と言えば当然だろうが、そんな中、先日心臓手術を行なったのの決して経過が順調ではない天皇陛下が、追悼式典に強い気持ちで臨席賜わる事に国民の一人として心から敬意を捧げる。まさに命をかけたお言葉を発せられるに違いない。

一方で遅々として進まない復興計画。特に瓦礫の処理が、受け入れ自治体の市民の反発にあって頓挫しているという事実に愕然とさせられる。これが放射能汚染に関する単なる誤解からならまだしも、サヨク系プロ市民による脊髄反射的な反対運動だとしたら情けない限りだ。

アレルギー的な過大評価をしても無意味だが、逆に過小評価をし過ぎてもならない。たとえ宮城、岩手などの瓦礫の放射能は問題ないレベルだとしても、福島原発を中心とした地域の汚染状況は深刻であり、そこに情を挟むような判断をすべきではない。それがごちゃ混ぜにされているからいたずらに誤解が生じ、いらぬ反発を生む。

あの日から日本中で声高に叫ばれた「絆」ってのはいったい何だったのだろうか?

経済大国で先進国を自認するこの日本で、1年365日も経ったというのにこんな有様でいいのだろうか? 世界に対して恥ずかしくないのだろうか?

翻ってこの私も、いくばくかの寄付といくつかの現地訪問で少しばかり経済協力をさせていただいたに過ぎない。

せめて今日は、理不尽にも未来を奪われてしまった人々といまだ未来の見えない人々を思って過ごしたい。









関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
