あっという間にツアースタート

昨日から全国研修ツアーがスタートしたが、実は前日の夜までコンテンツが固まり切れずにいたのだった。

この日までにも予演会を通じて侃々諤々のディスカッションを行なって来たものの、私などは寄る年波には勝てず(!)、どうしても夜まで集中力を維持するスタミナが保たない。途中で「本日はここまで。続きは明日でいいや」モードになってしまう。

という事で、初日の会場にトレーナー全員が集合し、コンテンツ作成者によるプレゼンを行なった上で、その内容や進行の仕方、タイムコントロールなどを再検討するミーティングを持たざるを得なかった。折しも別の領域のコンテンツでは、前日にマーケ部門から大幅変更を食らった(我々はこれをちゃぶ台返しと呼んでいる)そうだが、それよりは遥かにマシだったが。

今回の私の担当は、オープニングから午前中のセッションまで。それでも足掛け4時間は喋りっぱなしになる。受講者の反応を伺いながら演習を挟み、質疑応答をしつつのタイムコントロールは、いくつか会場をこなさなければ身に付かない。それゆえ前半の数会場のこなし方が特に重要となる。

幸か不幸か初日二日目は東京会場である。宿泊移動の必要がないから時間の余裕があるため、そのぶん楽だ。ここである程度固めて、今週末の松本会場で一つの仕上がり状態に持って行く。さらに週明けから札幌、東京、京都、大阪、神戸という今回最大のヤマ場5連チャンを迎えるので、ここで一気に不動の完成形へと持って行こうと思っている。

おっと、関西の会場でチャレンジするギャグも考えておかなくては。

・・・・・・・

それにしても持ち運ぶ機材が格段に増えたのが鬱陶しい。

iPadが支給されたので、これで重たいノートPCから解放されると思いきや、さにあらず。どうやってもPowerPointで作成したスライドとiOSの互換性が不十分で、日本語スライドでは段組みが崩れてしまい、文字通り致命的だ。メールとネットは全然OKなだけに残念至極!

結局、プレゼン用としてノートPCが必須なのは変わりなく、何だかんだで両方持っていかなければならない。おまけにモデムカードからポケットWi-Fiに変わったのでそれも持たなければならない。これで周辺機器も含めるとそれだけで一泊用のショルダーバッグが一杯になってしまうので、もはや宿泊を伴なう出張ではキャリーバッグにせざるを得なくなったのである。

おかげでどこの街に行ってもゴロゴロ行脚だわ。

・・・・・・・

息子が本命の公立大学に合格した。

と言っても、相当レベルを下げた公立校だったので、彼の言葉を借りるまでもなく、「受かって当然、落ちる確率は100万分の1以下」の結果となったが、親としてはこれで肩の荷が降ろせたのが大きい。

早速先日、ベラビータにてプチお祝いディナー。今夜だけは息子にワイン公認としたが、非公認の時と変わらない笑い上戸の酔いっぷり。少しは進歩しろっての。

あとは新入生専用の学生寮に入れるかどうかで、それは来週にも抽選結果が出るらしい。ダメなら下旬の連休で現地へ行って部屋を決めてこなければならないが、もはやどっちでもいいわ。



(追記)
来週だと思っていた学生寮の抽選結果だが、たった今、当選(?)したとのメールが届いた。ともあれ、これでダブルおめでたとなった。一足早く春満開、かな。





関連記事

COMMENT

さーのさん、幸か不幸か私には浪人経験がありませんので、二年越し受験はそれなりに苦労はしたのかも(^_^)

でもなんだかんだ言っても

ご機嫌でしたよ、パパ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-