スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから二週間

また一週間が過ぎた。

そろそろクルマのない生活に不自由さを感じ始めている。当初、事故相手の保険会社から代車の申し出はあったのだが、修理にそれほどの時間は要しないだろうとタカをくくって不要と答えていた。だが、被害状況は思ったよりも深刻で、修理にもそれ相応の時間を要する事が判明したのである。

そしてついに今週、修理工場や相手の保険会社との交渉窓口になってもらっている中学の同級生の車屋Yの勧めで代車の使用に踏み切った。彼はどんな車種でもいいと言ったので「Audi A1」だの「MINI Cooper」だのと言ってみたものの、それだとレンタカーのタマ数も少なく、いつになるか分からないとの事だったので、国産車でちょっと考えてみた。

出した結論は、代車に乗るたびにフラストレーションが溜まり、その反作用で退院してきた愛車により愛着を持てるようにしておこうというもの。そのためにBMWとは対極に位置するエコカー「プリウス」でドM生活を送ってみようと決意したのだった。

だからプリウスに対して毛ほどの愛着すら抱いてはいけない。徹底的にアンチになるしかないのである。

M度を高めるためにみんカラなどでプリウスオーナーのレビューを読み込み、「スムースでいいクルマです」「環境に貢献している気分は最高」などの賞賛カキコには目もくれず、「こんなにつまらないクルマは初めてだった」だの「クルマは移動手段と言い切れる人にだけオススメ」だの「エコモードだと簡単に軽にあおられます」だののカキコに心を躍らせる事も忘れなかった。これで被虐気分が最高潮に達した。

そのプリウスが、事もあろうに初雪に見舞われた本日到着した。

会社から帰って、玄関横に停められたその白い姿をまじまじと見ると、全長・全幅はBMW120iCoupeとさほど変わらないように見えた。変わっていたのは全高で、これが明らかに高い。そのせいで全体としては一回り大きくも見える。想像するに、このクルマはユーティリティを重視したため、デザインそっちのけ、ハッキリ言って不恰好なのである。おかげでますますM度が上がったわ。

・・・・・・・

Yには「修理は考えられる限り思いっきりやってくれ。もしフレームまでイッてたらその分の補償交渉も全部任せる」と頼んだ。

これでクルマの方はひとまず良しとして、お次は我が身である。定期的な検診をしているが、検査値の改善は思うようにならない。それもそのはず、飲み回数は若干減らせたものの、飲む量はほとんど変わらないし、運動などもヤル気ナシの生活スタイルなのだから。

それでもこの年末年始はある程度意識して制限したつもりである。減量もなった。だからこれ以上の節制が必要だと言われても、それでは自分が自分でなくなるような気がして出来ないだろう。なので、これで肝機能値や血糖値が上がっていくようなら薬物治療に踏み切るのもやぶさかではない。

・・・・・・・

今年の全国研修ツアーは3月にスタートする。だがそれまでの間に、そのためのさまざまな準備Mtgに加え、小規模研修やディスクジョッキーのようなWebトレーニング、学会出張などが目白押しで、近年珍しく3ヶ月先のスケジュールまで次々と埋まっていく有様である。

同時に各製品の関連Mtgにチームメンバーが積極的に関わるようになり、私も出席するたび、求められる研修効果達成のために一生懸命に無い知恵を絞っているので結構疲れる。明日も休日出勤で担当製品のエリアマネジャー会議に出席する。

この疲労とiPhoneにも慣れて手放せなくなりつつある生活と共にブログの更新も延び延びとなっていた。

ま、明日の会議が終われば「BMWメタボ会」の新年会が待っている。だがこの飲み会はいつも平気で日付変更線を越えたり朝帰りになったりするから要注意だ。なぜなら翌日には今度は「マッキナ」の方の新年会が控えているからである。この二つのオーナーズクラブは元は同じクラブだったのだから話がややこしい。

おかげで連チャンである。う~ん、これのどこが節制じゃ!







関連記事

COMMENT

>おたけんこさん
いよいよ今日から運転開始です。ハイブリッドったって、エンジンかけてアクセル踏めばいいんですよね。

>しゅわさん
ありがとうございます。もはやこの歳ともなると、誕生日は定年へのカウントダウンでしかありませんわ。

>さーのさん
昨夜は一次会で泡盛、二次会は隊長のDJバーでしたが、無事に日付変更線を越えずに帰還しました。

保険屋入ると時間かかりますよね。先月はボクもマーチと20年物のクラウンに乗ってまして久々に自分の車に乗った時は感動でした。ということで
プリウス人生を満喫してください。
ちなみに明日の酒は奥能登[白菊]です。
お楽しみに。

お誕生日おめでとうございます!

chaieさん、お誕生日おめでとうございます!(^^)

復活お待ちしておりますm(_ _)m

ドMな代車生活楽しんでくださいね。
うちの親父がプリウス乗ってますが、酷いモノです。
特に操作系はチープで萎えますね。
モーターで走っているときだけ、バックトゥザフューチヤーな未来を感じます。しかしその走行距離は短いのであっという間に現実に逆戻りです。
ま、からだをいぢめて下さい(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。