正月休みは一応最終日

これを圧勝と言うのだろう。

新春恒例の第88回箱根駅伝で、東洋大が往路、復路を制覇、2年ぶり3度目の総合優勝を果たしたが、スゴイのはその内容。昨年11時間を切った早大の大会記録を大幅に更新する10時間51分36秒は、今後おいそれとは破られそうにない大記録だ。おかげで繰り上げスタートになってしまったチームが今回かなり増えた。

いつの間にか幼かった顔が青年らしく成長した「山の神」榊原は4年生でキャプテン。自らの記録を上回る区間新記録を樹立して、最後の箱根に有終の美を飾った。

東洋大は昨年、往路優勝しながらも復路で逆転され、総合優勝した早大に21秒及ばなかった。これを往復10区間でみれば、一人あたり約2秒。報道によれば、チームは一年間、この及ばなかった「差」を見詰めるところから始め、辿り着いた結論は「勝ちたい思いの差」だったという。そう、思いを強く持つのは大切なんだよね。

来年のシード権をもぎ取った10校は東洋大、駒大、明大、早大、青学大、城西大、順天大、中大、山梨学院大、国学院大だった。

・・・・・・・

初詣は久しぶりに浅草へ行こうとカミさんが言うので、都内ドライブも兼ねて出掛けた。

都内の道路は思いのほか順調で、オフィス街や問屋街などは人もほとんど見られなかった。ところが浅草に近づくと、突如ナビから「この先行事により通行禁止です」とのアナウンスが数回。それは雷門通りが歩行者天国になっているという知らせだった。

反対車線が駐車場行列で渋滞の国際通りを上り、浅草国際ホテルを過ぎたあたりを左折、目指すはコインパーキング。おあつらえ向きのパーキングはあったものの、前2台で満車となってしまった。待つこと約15分、さすがは15分200円というボッタクリパーキングらしく、1台の車が出て行ったので駐車できた。

浅草寺へはひさご通り(ここに大学同級生だった女性の実家の薬局がある。なつかし~)を経由し、花やしきの前を通って北側からアプローチした。通りは人でごった返していたものの、北側の境内はさほどでもない。

あれ? こりゃCB1ひろぼんさんからのツイートと様子が違うんじゃないの思ったのもつかの間、南側の本堂周辺と仲見世参道はことごとく千人単位の人で埋め尽くされていた! しかもそこは割り込み防止のために鉄柵で仕切られているじゃないの! そりゃそうだ、こうでもしないと参道の左右から横入りされ放題になっちゃうわな。

仕方がないので本堂横の柵の外側から本堂に向かって手を合わせ、いつもの「家内安全、学業成就、健康回復」を唱え、柏手を打った。ハイ、これで初詣無事終了。こんな日に延々と並んだってしょうがないわな。

・・・・・・

新年の浅草と言えば蕎麦。蕎麦と言えば、小さい頃から祖母によく連れられて来た「尾張屋」である。

ここは、あのこぶ平じゃなかった正蔵もノスタルジーを感じているお店と言っていたが、それにふさわしい明治創業の老舗である。この時期は有名どころのお店は軒並み行列だが、ここも店内外に10人以上が並んでいた。いつもは行列なんて大嫌いな私だったが、ここはおとなしく並ぶ。やっぱりこのお店は特別だから。

注文はすでに決めてある。天丼ともり。カミさんは車海老の上天丼。これを江戸っ子で人生の先輩である私としては、相席で対面に座った若いカップルよりも粋に素早く平らげる必要がある。

まずは蕎麦にワサビを軽くまぶして手繰る。つゆに半分くらいつけた瞬間、おもむろにすする。ここでどれだけ威勢のいい音を上げるかが江戸っ子の真骨頂。手早く2分程度で片付けて蕎麦猪口に蕎麦湯を注ぎ、天丼にバトンタッチ。

丼ぶりモノはひたすらかっ込むに限る。決してチマチマとつつくように食してはいけない。もりそばから天丼終了まで10分かからなかったか。天丼のみのカップルの男性はまだ1/4残っている。そんな男性にチマチマと天ぷらそばを食べていた女性が「早いね~」と言ってたが、まだまだ修行が足りないぞ、若造。

・・・・・・・

こうして3日の初詣は終わった。今年も何とか乗り切っていける気がして来たな。

問題は今年の初出社を何日にするかである。

世間では本日4日から初出社する人は多かろうが、外資はノンビリである。ウチは公式には5日から営業開始だそうだが、本社内勤者は全員集合する必要はない。まだ帰省してる者、まだ旅行に行ってる者、まだ家で引きこもってる者などなど、それぞれが自分で決めて出社する。

ツワモノは両日を休んで10日出社とするだろうが、大抵は5日出社か6日出社となるだろう。出社したからと言ってすぐに何かの仕事をするわけでもなし、せいぜい挨拶くらいでノンビリする事になる。これを正月休みからのリハビリ期間と言うが、それなら家にいても変わらないと思うが、一応会社にいれば少しはリハビリ効果が上がるだろう。

5日に行って6日を休むか、5日を休んで6日に行くか。さて、どうしようかな?



(追記)
忙しかった暮れに書けなかった年賀状。せめてもの返信用として出来合いのハガキを購入していたものの、気が付けばもう4日。orz 今さらジローなので今年は失礼させていただきます。御免 orz





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ