スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまたデジャヴな元旦に

新年が始まってすでに3時間が経った。

元旦に書初めならぬエントリ初めを心掛けているが、昨年の元旦エントリ「ますます短くなった一年」をチラ見してみれば、いよいよ速く短く感じて来た一年という時間についての諦めに近似た嘆き節がすでに記されていた。だからここで同じ事を書くわけにはいかなくなった。

一昨年の元旦エントリ「つらつらと元旦」では、今度は紅白やら格闘技やら朝まで生テレビなどを見ながら元旦に突入したいきさつが書いてあり、それは今年とほとんど同じだったから、もはや珍しくも何ともない。

結局、ここ何年かはほぼ同じような元旦の迎え方をしているという事なのだ。という事は、この光景を記憶に毎年毎年重ね塗りしているようなモンで、段々と強く刷り込まれるから余計に時の速さを感じてしまうのだろう。

・・・・・・・

さて、営業組織が去年の夏に大幅な領域別編成を行なって初めての新会計年度がスタートする。

我々研修部門でもメンバーの出入りが結構あり、デスクがマーケ部門に移動するメンバーも出た。これは少なくとも内外の環境面で変化が起きて来たという事に他ならない。換言すれば、これまでと同じスタイルの業務では対応出来ない場面が出てくるという事である。

部長殿は研修部門の人数も増やすと言ったが、もともと研修トレーナー業務経験者は社内には極めて少ないから、新たに増えるとしても、まずはスキルトレーニングチームあたりから経験させるというプロセスが必要になる。つまり即戦力にはならないという事だし、こちらのトレーナーチームに移った後も何回かは研修ツアーでオブザーブするのがせいぜいだろう。

一方で、トレーナーによる実演を含めた新しい研修手法の実践も必須課題だし、去年実施できなかった研修のリバイスと再開も同じように必須課題となっている。

だんだん見えて来た。

我々の部門の存在価値の一つに、領域別に分かれた営業部門とマーケ部門それぞれに横串を通して研修業務の標準化と受講者のレベル向上を図るという事が挙げられている。これをいかに早く確実に遂行するか。そのためには去年と何を変え、何を守って臨むべきか。これを皆で真剣に考えなくてはならない。

私も遅れず焦らず、一病息災の身を大切にしながらこの戦いに参加して行こうと思う。

どうやらこれで身も心も明けたようだ。明けましておめでとうございます!




関連記事

COMMENT

今年もよろぴく!

謹賀新年!!(^_^)v

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。