スポンサーサイト


いよいよ千秋楽

今週は様々な分野でいろいろあった。

まずは北朝鮮の金正日氏が急性心筋梗塞で亡くなったというニュース。

これで少しはムチャクチャな独裁国家が和らぐのかと期待したいが、弱冠28歳の三男正恩氏を軍部が支持してしまえば、早晩独裁国家の継続が確立されるだろう。が、まだバタバタしているこのスキに、拉致被害者救出のため特殊部隊を送り込んじゃえばいいのにと思ったのは私だけ?

「優勝できるチームに行って優勝したいから」とのたまった横浜の4番村田と「感情が元に戻らなかったから」とのたまったソフトバンクのエース杉内と今季最多勝のホールトンを巨人が獲得する暴挙に出た。

お粗末な内紛劇の末に解雇された清武氏の方針だった育成強化策を簡単に覆しての「あの子、買っちゃえ作戦」は、相変わらずナベツネ独裁球団である事を示している。ここまでやった巨人が、来季優勝を逃す姿を晒す事だけが一番の楽しみである。

ポスティングしてたダルビッシュは、テキサス・レンジャーズが史上最高額で落札した。一方で青木はその1/20の落札額だったとか。

柏レイソルがPK戦で競り負けたものの4位に輝いたトヨタカップ改めクラブワールドカップ。決勝はメッシのバルセロナvsマイネールのサントス。世界一の華麗なパスサッカーのバルサが4-0で圧勝。MVPはもちろんメッシ。これで5大会連続欧州勢の優勝となった。

・・・・・・

そんな事よりも私にとっては研修ツアーの遂行の方がよっぽど重要だ。

極寒シリーズの今週、最初の金沢は日曜移動だったため、いつもの「くろ屋」へ行けず、同行のY子やW子と駅中の居酒屋で香箱カニ(勢子カニ)や金沢おでんなどを囲んで岩魚の骨酒をあおった。翌日は研修開始わずか1時間の間に窓から見える景色が曇り→雨→みぞれ→雪→晴れとめまぐるしく変化し、北陸の冬をビジュアルで味わえた。

札幌への移動日には、新千歳空港へ到着したのが22時近くで、その時の気温は何とマイナス11℃と来たモンだ! エアポートライナーで札幌へ移動中、真っ暗な窓の外には一面の銀世界が静かに広がっていたのが見え、不気味な中にも美しさをおぼえた。札幌は雪も降っていなく、積雪よりもアイスバーンにコケそうになる。

さらに仙台へ移動すると、この季節のこの地には珍しい降雪に出会う。風も少し吹いていて、体感温度は札幌よりも寒い位だった。研修終了後は、仙台駅の牛タン通りで同行のKやIさんらと牛タン&焼酎2本を発車時刻寸前までガッツリ味わい、近来稀にみる猛ダッシュで新幹線に駆け込んだ記憶だけが残っている。

・・・・・・・

さて、年末近くまで掛かった全国研修ツアーも、来週の福岡×2で千秋楽を迎える。今から「華味鳥」の水炊きが恋しい。

今回は担当した製品研修のコンテンツが思いのほか確立できなかった部分もあったし、何よりローテーションの関係から研修担当製品がガラッと異なる会場が2つもあってイマイチ調子が上がらなかった。逆に、受講者の得意先の違いに応じたコンテンツ提供も改めて課題として浮かび上がった。

そんなこんなを含みながら、28日の研修振り返りMtgをもって今年の仕事が終わろうとしている。思えばホント速い一年だった。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
