fc2ブログ

秋は伊勢志摩でPOOB総会! ~その2

いつもの総会と違って、けっこう爽やかな朝を迎えていた。

ハムや卵焼きに干物と、ありきたりな献立の朝食だったが、これも美味しくいただけた。夏には海水浴場になるだろう海岸近くの部屋に朝の潮騒が心地よく響いて来る。後はここで合流予定のおぉで&るる夫妻の到着を待つばかりだ。

と、ここでくりみ一家が先に出発すると言う。そもそも彼の奥方と娘さんがはるばる横浜からついて来たのは、決してPOOB総会に出るためなんかじゃない。ショッピングモール訪問こそが彼女らの真の目的であり、それがない場所にはついて来ない。今回は「土岐プレミアム・アウトレット」が狙いだった。

ルシファーレッドのプジョー206から同じ色のシトロエンC3に乗り換えたばかりのおぉで&るる夫妻が到着したのはそれからすぐだった。新型C3は運転席の上まで延びたフロントウインドーの解放感が秀逸で、まるで屋根のあるオープンカー(?)といった感じに一同感心しきり。最近のシトロエンはプジョーより目立っているな。

・・・・・・・

前日の12名から3名が別れ、2名が本日参加という事で現在9名。駐車場でしばらくウダウダした後、プジョー206が3台、207が1台、シトロエンC3が1台、アクセラが1台、そしてBMW120iCoupeが1台という総勢7台の布陣でトレイン走行スタート。向かったのはパールロードの浦村にあるという牡蠣の食い放題のお店。

と言っても特にお店を決めていなかった我々は、途中で給油したスタンドで知り合いの焼き牡蠣屋に案内していただく。そこでは牡蠣御飯と牡蠣入り味噌汁の付いた小粒の焼き牡蠣食い放題コースが2100円、アラカルトなら大粒の焼き牡蠣@100円と言う。どうせなら大粒という事で、とりあえず一人10個(1000円)を注文した。

大粒の牡蠣を海から揚げて来るまでの繋ぎにと注文した牡蠣の佃煮(300円)が美味! 思わず白いご飯持って来いと叫ぶ。2パックしかないというお土産用(1000円)もすかさず買い込む。その間にも「待たせてすいません。これサービスです~」と小型の焼き牡蠣や蒸し牡蠣が次々と運ばれて来る。つくづくサービス満点の店である。

初めこそ焼きたての熱さと殻のどこにナイフを入れていいのか戸惑った私だったが、何度も小型の牡蠣で練習したせいか、じきにコツをつかんだ。コツさえつかめば、メンドクサイと思っていた殻剥きも逆に楽しみになって来る。

そうこうしているうちに、満を持して大粒の焼き牡蠣登場! いや~、こりゃまたいい大きさじゃないの! 中の身も大きくてプリプリだぁ~!

一人あたり10個注文したので次々と焼き上げては運ばれて来るが、ふいにお店の人から「いくつ食べましたぁ?」との声が! 思わず一同「4、5個くらいかな~?」とトボけるが、実際はもっと食べていただろう。けれどもお店の方も適当なんだろうか、「そうですかぁ~」と再びどんどん持って来るではないか!

大粒小粒の牡蠣、焼いたの蒸したの佃煮だの、おまけに牡蠣ご飯で全員大満足の満腹状態。結局、一人20個以上は食べただろう。ど~でもいいけど、このお店のサービスぶりは尋常じゃないわ! お店の名前は「モンキー」。

・・・・・・

鳥羽市の中心部からちょっと離れたお土産屋で解散。

私とinakichi氏は一路東名を目指してひた走る。東名までは比較的順調だったが、東名に入るや否や御殿場から先が45kmの渋滞との情報が! やがてそれが50kmに延びるに至って我々は富士川PAに入り、名物のアジ刺しの入った定食を夕食に食べながらルートの最終検討。

中央道も2つの事故の影響で長い渋滞ができていて迂回も効果なさそうという事で、御殿場ICで降り、山中湖から道志を経て相模原へ抜ける道志みちを行く事にした。その道志みちは過去にツーリングで通った事はあったが、それは明るい昼の間で、こんな暗い夜の山道は正直ビビる。

でも今回のドライバーはこんな山道なんて海千山千のinakichi氏だ。普段から愛車ゴルフGTIを駆って過走行の遠出を繰り返している彼に任せれていればいいのである。

そのinakchi氏、先を行く地元ナンバーのレガシーワゴンに負けず劣らずの超高速コーナーリングで飛ばすこと飛ばすこと! おかげで距離は延びても時間は大幅に短縮できた。おまけに彼のドライビングを助手席で見ていて自車の限界が垣間見えた私は、次回からは自信を持って峠道のコーナーに突っ込んで行けるだろう。

日野で彼を降ろして往復1000kmに及んだドライブも無事に一段落した。後は中央道で自宅に向かうのみ。思わぬ大渋滞のために帰宅は日付変更線を越えてしまうかもと思われたが、22時20分には自宅に到着できた。めでたし、めでたし。

来年はPOOB設立10周年を迎える。開催時期は5月下旬、場所は平湯温泉あたりを予定している。この節目の総会に過去最多の参加を願いつつ、今宵はさすがに疲れた身体をゆっくりと休ませるとしよう。

(おしまい)



「秋のPOOB総会 in 伊勢志摩」フォトギャラリー by mixi
(ノーモザイクにつき、マイミク限定公開です)





関連記事

COMMENT

10周年記念総会は、5月19・20日で決定しませんか?
そうすりゃ皆さんスケジュール調整もやり易いでしょ…
幹事誰かやってちょ!

inaちゃん
帰りの長距離運転ご苦労様でした。道志みちは高速コーナーリングをけっこう冷静に楽しんでました。
今度から峠道ではもっと突っ込んで行けそうです。

え~他人の車でやりたい放題でしたね、私(^^;;;;)
後で乗って大丈夫でしたか?

さて超高速?山道ドライブ、私は楽しかったですが横に乗ってて結構私の運転の観察できてましたか?そんな余裕は無い位に道志みちはタイトカーブの連続だったと思いますが…ただ思ったより空いていたので津久井町に入ってからの直線で遅いバンを抜き去ることができましたが、早めに道を譲ってくれた現行型のランエボが追いかけてこなかったのが不思議でしたね。

今回のドライビングに懲りなかったら、また乗せて下さいねm(__)m

ぴんちゃん

来年の10周年記念総会は、今のところ5月下旬(20日前後)という案が有力です。場所は平湯温泉あたりでしょうか。今のうちにスケジュール空けておいてちょ!

うらやましい~

みなさんの日記を巡回し、まぁ~うらやましい!といったらありゃしない!

焼き牡蠣大好物ですわ!

伊勢神宮にもそろそろ参拝したいし・・・

来年の記念総会にはぜひ参加したいです。
早めに日程がきまるとうれしいな~
幹事さんはどなたでしょう?

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger