

何度でも「感情と秩序」

せめて結審するまでは書くまいと思っていた。だが、あまりの事態にどうしてもこの段階で記しておかなくてはならない。

他でもない、「光市母子殺害事件」のその後である。

この事件については、「感情と秩序」「感情と秩序ふたたび」で過去に二度書いた。

今回、最高裁で無期懲役の判決差し戻しを受けた広島高裁での審議が開始されたとの報道があった。

その顛末と感想は、m21maoさんのブログ「言いたいこと言うぞ。。」の記事とそこへ寄せられた多くのコメントが物語っている。

安田好弘、足立修一弁護士ら死刑廃止論者の21人の弁護団は、この被告人の死刑判決を回避させるために、およそ常識からかけ離れた論旨を展開し、被告の口からもそれを言わせたのである。仮に被告人の主張を弁護団が受けたのだとしても、この際、順序などどうでもいい。

ブログによる要約によれば、
・強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた。
・(娘を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ。
・水道屋の格好をしたのはコスプレの趣味であり、計画的な犯行ではない。
・死後に姦淫したことは、被告が死者を生き返らせようと思ってやったこと。
・(検察は)被告人を極悪非道の殺人者に仕立て上げ、死刑にしようとしている。
だそうである。

一方で、
・「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎてしまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」
・「私を裁けるものはこの世におらず」
・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」
・「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」
・(被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』
と知人にあてた手紙に書いておきながら、である。

だから私はこの段階で3度目の記事を書こうと思ったのである。

結局のところ、死刑廃止論者の弁護士たちは、自分達の主張を公にするため、死刑確実視されたこの事件で死刑回避できれば名声も増すなどの理由で、事件と被告人を利用しているとの見方もある。

トドメはこの記事である。「パフォーマンスで裁判を弄ぶことは許されない」その通りである。

今、公判二日目の様子を伝えるニュースがTVから流れている。

ドラえもんが何とかしてくれると思って、死体を押入れに隠した。精子注入は魔界転生の蘇生の儀式だった。目を覚ました弥生さんに怒られると思い、ガムテープで口を塞いだ…。…。…。

傍聴席でそれを聞いていた本村洋さんは、必死に唇を噛み締めていたそうである。

TVニュースだろうが新聞記事だろうが、聞くたびに読むたびに涙がこみ上げてくる事件である。そしてその直後、これ以上ない怒りがこみ上げてくる事件である。

それは被告人に対してだけでは、もちろんない。



Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
