fc2ブログ

ANNOUNCEMENT

梅雨が去ってしまったと思えるような快晴。気温30℃ながら湿度は低く、まだまだ過しやすい。ここらへんが、同じ気温でありながらも名古屋と違うところか。今ごろ名古屋はムシムシ状態だろう。

6月も半ばになり、大規模人事異動のANNOUNCEMENTの第一弾がイントラに掲載された。単なる異動や栄転する者、やっと故郷へ異動できた者、組織改定で所属が変わる者などに混じって、明らかに退職前提で所属名が変わった者がいる。

いつもながらの事ではあるが、彼らは決して定年退職ではないし、年齢もいいとこまだ50代である。何がしかの意志を持っての退職であれば結構だが、必ずしもそうではなかろう。この年代で今の収入を保証してくれる先は皆無に等しい。内心じくじたる思いの退職かもしれない。

約3000名いる社員の誰もが、いずれは突き当たる事だろうが、はたして心から満足し、笑って去れる人はどれくらいいるのだろうか。

転職という選択肢を前向きに選べる年代を過ぎ、良くも悪くも今の仕事に残りの歳月を費やさねばならないのは、自分を振り返ってみても同じである。

いつのまにか現在の仕事のステージという枠が、どうしようもなく自分を囲い込み、そして自分を縛っている。




Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger