fc2ブログ

A Winter's Day,

ついに9℃と最高気温がヒトケタになった東京、表を歩くと手袋が必要なほどの寒さを指先に感じる。もしかしたらホントにホワイトクリスマスが見られるかも。

修学旅行代わりの10日間のホームステイinカナダから息子が帰国して早や5日。ホワイトアウトのストームによる1日遅れの帰国となったが、成田空港からの貸切バスを東京駅で降ろされてそのまま帰宅。さっそくお礼として、クリマスカードをホストファミリーの人数分書かせて送らせた。

その日からそのまま冬休みに突入しているというワケだが、なぜか昨日、近くの中古ソフト店で旧式のTVゲーム機である「ニンテンドー・ゲームキューブ」なんぞを買い込んで来た。理由を訊くと、どうしてもやりたいゲームがあり、それはこのゲーム機でしかできないからだと言う。

やりたいゲームとは「大乱闘スマッシュブラザーズDX」と言うそうで、有名キャラが入り乱れてバトルを繰り広げるドタバタ格闘ゲームらしい。OYAJIにはもちろんそんなゲームの面白味なぞ理解できようはずも無く、息子とゲームに占領されたリビングのTVを放棄して、階下のPC部屋でフリーソフトのドラクエモドキのロープレゲームに興じるのがせいぜいである。

私はドラクエ世代の端っこにいたせいか、ゲームの中ではロープレゲームが一番好きである。反射神経や指先の複雑な動きも必要ないし、何より時間に追われることが無いのがいい。自分のペースで進められる。とは言え、本家のドラクエがシリーズを重ねるたびに複雑かつ難しくなっていってしまったのは残念だが、PCフリーソフトにはまだまだスーファミの頃の面影を残したものがたくさんある。たまにそれをダウンロードしては楽しんでいる私は、やっぱり時代遅れのゲーマーなのであった。

・・・・・・・

先週、私の来年の業務内容がほぼ決まった。従来の営業部隊への継続研修と営業スキル研修は今まで通り担当していく。加えて、来年からもう一つの新規分野の新製品も担当しつつ支店の営業部隊の推進役となるメンバーへの研修も担当する。さらに大規模施設を担当している営業部隊への新規研修、シワ取り特効薬としても有名な製品の専任営業部隊への研修など、担当業務が大幅に広がった。

当然、これら担当製品領域に関わる新しい知識の習得が求められるのだが、この歳ともなると正直言って容易ではない。どうも既に「記憶の器」というものが出来上がってしまっているらしく、新しい知識を入れれば、その分だけ古い知識がこぼれていってしまうのである。

そうは言っても時は待ってはくれない。それらの研修も続々と開始されるし、来月中旬にはプレゼンインストラクター資格試験も控えている。あ~あ、人間一生勉強とはよく言ったモンである。

・・・・・・・

さて、明日は夕方から、息子の急な成長によりフレームが小さくなったメガネの新調と帰国後初の本格和食となる寿司を食べに出かける予定である。おっと、それと大台に乗る記念にとカミさんからお許しの出た時計の下見もしておかなくては・・・財務省の気が変らぬうちに。



関連記事

COMMENT

No title

パルプンテはどうなるのかかが怖くて、結局使えなかった・・・。

No title

>財務省の気が変らぬうちに。
うひ。。いずこも同じ、か (*^m^*)

アタクシもドラクエしか分かりませぬ。
ホイミベホイミベホマズンが染みついてて、FFの呪文は わけワカラン。。ぱるぷんて~~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger